妊娠初期の便秘!解消法は?いきむと赤ちゃんが心配です

妊娠初期の便秘はつらいです!いきむと赤ちゃんが出てこないか心配です!誰もが経験する妊娠時の便秘解消法とは?

妊娠初期の便秘!排便時の注意とは?

 

なぜ、妊婦は便秘になるのか?

 

妊娠すると体調にいろんな変化が出ます

 

つわりが代表的なものですが、
ほとんどの妊婦さんが経験するのが便秘です

 

もともと、女性は便秘がちです

 

それが、妊娠で次のような理由から
さらに、便秘になりやすいのです

 

f:id:sdwer56lkpp:20160823170346j:plain

 


ホルモンの影響

 

妊娠することで、ホルモンの状況が変わります
黄体ホルモンが増加して、
体に栄養を蓄えようとするのです

 

それが、体全体の代謝を低下させます
摂取した栄養を少しでも多く溜めようとします

 

それは、腸のぜん動運動を鈍くさせることに繋がります
排便作用が弱くなってしまうのです

 

さらに水分も蓄えようとしますので
便の水分量も減ってしまいます

こうなると、排便しにくくなります

 

その他にも、
つわりで、十分に食事ができないことや
ストレスなど、いろいろ原因があるのです

身体の状態が、いつもとは違っているのです

 


排便するときの注意とは?

 

妊娠していいなければ、
いきむことで、排便できますが、
妊娠初期は、赤ちゃんに何かあってはいけません


いきむのが怖いですよね


赤ちゃんが出てくるのではないか?

流産してしまうのではないか?

出血してしまうのではないか?


出産直前でない限り
基本的には、トイレでのいきみで、
お腹の赤ちゃんがどうにかなることはありません

じょうずに、いきんで、排便しないと、
便秘が悪化して、ひどいことになります

 

 

上手な、排便の仕方とは?


長時間のいきみはいけません

強すぎるいきみはいけません

 

f:id:sdwer56lkpp:20160823170428j:plain

 

要するに、無理な排便は避けるべきです

出にくいようなら、
クリニックで、妊婦さんでものめる
お薬を処方してもらいましょう

 


排便しやすい姿勢とは?

 

少し前かがみになることで
便が通りやすくなりますよ
足のかかとが上がっているような状態です

 

そして、あまりいきまないようにするため
息は吐きながらです
息を止めてしまうと、いきみ過ぎです


その他、できること

妊娠初期は運動はできませんが、
水分補給と、食物繊維を摂ることで
改善されます

安定期に入れば、運動も良いのです

 

 

妊娠中でものめるトクホの飲料がおススメ

 

f:id:sdwer56lkpp:20160823170502j:plain

 

ヘパリーゼでお馴染みの、
ゼリア新薬工業が販売している

 

妊娠中でも安心!
防腐剤無添加、天然色素使用
わずか20kcalの低カロリー

 

安心のトクホ飲料「ウィズオプレ」
 ↓  ↓  ↓